Archive for 9月, 2014

学年が上がると出費も増える

月曜日, 9月 29th, 2014

中学一年生の娘の通う塾の、受験説明会に行ってきました。

まだ一年生なんですが、受験の制度がまた変わったので、その詳細を知るためです。

先生曰く、「より実力主義になるのは間違いない」ということでした。

これまで10段階評価だったのが、5段階評価に変わり、同じような成績の子ばかりと争うことになる…という説明でした。

 

そして、できれば中学二年生からは、5教科すべてとったほうがいいということを言われました。

まああちらとしては経営のことも考えてはいるんでしょうが、実際に5教科すべて勉強しておいたほうがいいに決まってるわけで。

 

いま、うちの娘は英数と国理をとっています。

社会はいまのところ、様子見という感じですね。

本当は社会も行ったほうがいいし、本人も行きたいと言ってはいるんですが、いかんせんお金がかかるんです。

でも、いずれは社会をとらなければならなくなるだろうし、それだったらギリギリの3年生からではなく、2年生からとったほうがいいかな…と心が揺れています。

 

お金って大事だな~って、子どもが大きくなるにつれてひしひしと感じますね。

毎年、教育にかかるお金が増えていくんですから。

1年生の時点でもけっこう苦しいんですが、2年生3年生にあがるにつれて、特別補講やら日曜特訓やら、別メニューの講座が増えてくるんです。

成績を上げるためには行かせたほうがいいのは、もちろん分かっていますが、ほいほいと簡単に出せる金額ではないのが、本当に悩ましいですね~。